PICK UP
知識を定着させる⾃⽴学習
SD -Self Development-
「考え・導く」⼒を育てる⾃⽴した学び
本校の学習指導の基本方針は「授業第一主義」です。学校生活の中で、その大部分を占めるのは授業の時間です。その時間を大切にし、学習の基本となる授業に全力を注ぐことで、生徒たちの学習効率が最も高くなるよう、常に授業研究をしています。一方、学習は「教わる」ものではなく「自ら学び進める」ものです。このため、本校では中学3年間の時間割に「SD(自立学習)」の授業を組み込み、「今、自分にとって何を学習すべきか(何をすべきか)」を考え、自ら計画を立てて取り組む時間を設けています。
学びを達成するための⽅法
授業の復習や応⽤問題に挑戦する。授業で分からなかったところを質問する。問題集で解く、パソコンで授業動画やWebドリルを解くなどの⼿段も⾊々。プレゼン資料の作成、英検の勉強なども考えられます。また、アダプティブラーニング(⼀⼈ひとりに合った学び)をより進めていくためにQubenaというアプリを導⼊しています。必要に応じて教員がアドバイスもしますが、できる限り⽣徒⾃⾝に考えさせるようにしています。
TOPIC
自学自習を大学生チューターがサポート
登校時から自習室を開放しており、中学生は7時〜18時30分まで利用することができます(高校生は20時まで)。また、放課後には大学生チューターがサポートにつきながら、各自の課題に取り組む「学習クリニック」を開講しています。自学自習を基本としているのは、自分で勉強することで学力が伸びることを実感してほしいため。わからない問題はチューターが質問に答えます。
SHIBAURA探究
芝浦ならではの4つの探究
中学探究の集大成、個々の力を結集
最終目標は「IT・GCでの学びを駆使して理工系の知識で社会課題を解決する」ことです。いよいよ中学3年生の2学期になると中学探究の集大成である「総合探究」というステージへアップデートされます。SHIBAURA探究は、中間発表会やPBLを実施する中で、社会や多くの大人たちとの接点を持ってきました。この2年間で学んだ一人ひとりの知識、技術、思考法、表現方法、ITリテラシーなどの総力を結集して、2月に実施される探究DAY(発表会)に向けて、チームごとに設定した課題を解決するために生徒らは自走していきます。
IT -Information Technology-
ITツールを使って、
アイデアをどんどん形にしていく実践型授業
ITリテラシーを活用してアイデアを実体化できるエンジニアを育成する教育プログラムです。本校は、実学としての工学教育の基礎を学ぶことを教育目標としているため、校内だけで完結せず、芝浦工業大学や企業、研究機関等と連携し、外部コンテストなどへの参加や民間企業とのPBL(問題解決型学習)も実践します
社会課題をテクノロジーで解決したい!
ITの最終目標は「理工系の知識(テクノロジー)で社会課題を解決できる」生徒を育てることです。そのために教育プログラムにもあるように、中学1年生からできるだけ多くのITツールを体験できるプログラムを用意しています。同時にPBL授業も組み込みながら、「何を学んだか」よりも「何ができるようになったか」を重視するため、授業の最後に毎回ルーブリック評価で振り返りをすることも大切にしています。
IT教育プログラム例
中学1年生
デザイン思考でドラえもんの秘密道具を創ろう
scratchでドローンを制御して遊ぼう
PBL × ANAアバターイン(企業との連携)…他
中学2年生
Big Data × 解析の作法
Needs & Seeds × AI自然言語処理「Anews」
PBL × 東京メトロ(企業との連携)…他
中学3年生
3DCAD講座
未来プロダクトデザイン
探究DAY IT展 展示…他
SHIBAURA型思考法
「PPDACサイクル」の考え方
ITの授業の特徴は、各プログラムにおいてテクノロジーやその技術を体験し、知ると同時に、デザイン思考やPPDACサイクルを取り入れたプロジェクト学習を実践するところにあります。ITツールやテクノロジーを活用して、ニーズに応えるモノ・コトをデザインできる思考プロセスを学び、人の役に立つものづくりの力を育てます。
※探究ITプロジェクトは「2021年度全国附属校サミット」で実践研究および調査研究の指定校に採択されました。
※探究ITプログラムは、第9回イノベーション教育学会年次大会(2021年度)で、学会優秀賞を受賞しました。
GC -Global Communication-
多様性を理解する、受け入れる。
セカイで活躍する力を育成する学び
本校の特徴であるITに加え、GCではグローバルな視点をもって長期的なPBLに取り組むことで、コミュニケーション力、発想力、創造力、課題解決力などのソフトスキルを身につけます。自分の周囲の人、環境や立場の異なる人のことを知り、これまで知らなかった「セカイ」を発見する。そして、身の回りや社会課題を“自分ごと”として捉え、興味・関心・情熱をもって協働して「ミライ」を創る。そのような能力をもった、多様性と国際性を前提とした思考ができる生徒を育成します。
1年次はTOYOSU&TOKYO、2年次はNAGANO&JAPAN、3年次はUSA&WORLD。自分の身の回りから世界へとフィールドを広げていきます。
プログラム例
中学1年生:「湾岸プロジェクト」× インプットの調べ学習
湾岸エリアの成り立ちや伝統工芸の魅力を調査・本質的な問いへの挑戦・SDGsとの出会い
中学2年生:「日本プロジェクト」× 自分の探究テーマ
農村体験を通した日本の社会課題の調査・課題解決のための行動への挑戦
中学3年生:「世界プロジェクト」× グローバルな探究テーマ
海外教育旅行訪問地調査・総合探究に向かう自己課題の発見と解決への提案
宿泊体験学習・海外教育旅行とも連動させ、
探究スキルを習得
中学2年生では長野農村合宿(3泊4日)、中学3年生ではアメリカ・オーストラリアへの海外教育旅行(14日間)と組み合わせた探究プログラムを実施しています。
また、多様な探究スキルに触れられるプログラムと、多様なアウトプット(Googleスライド・Google Earthプロジェクト・ポスター制作・英語フライヤー制作・論文など)を用いた発表を通して、質の高いPBLを複数回体験することで、探究する姿勢とスキルを身につけます。
総合探究
「セカイ」を知って
「誰かのための新しいミライ」を創る
「理工系の知識で社会課題を解決する」という問いを掲げ、2年半のITとGCの学びを駆使して、探究学習をしていきます。これまでの学びを「方法知・内容知MAP」にマッピングすることで、自分の興味関心や強みを認知します。さらに、「個人探究計画書」を作成して、類似するテーマをもつ人とチームで探究を進めます。PBLパズルでプロジェクトの幅を広げ、深さを知り、ファクトチェックの授業を経て情報収集の技を広げ、文献や書籍にあたり論拠を調査します。調査して終わりではなく、誰かのための新しいミライを創るためのアイデアを発表したり、プロトタイプを作成したり。これまでの学びが爆発する総合探究です。
SHIBAURA工学探究(高1・2)
理工系の知識で社会課題を解決する
SHIBAURA探究(IT・GC・総合探究)が自走準備期間とするなら、この工学探究はいよいよ自走して探究する期間になります。芝浦工業大学の7つの学問分野SIT7をベースに、SHIBAURAならではのSHIBAURA独自の唯一無二の探究を、中学3年間じっくりと探究活動に取り組んできた生徒と進めていきます。中学ではアイデアを出すところまでがひとまずのミッションでしたが、工学探究ではプロトタイプの実装と検証まで到達することを目指します。共通プログラムでは、ものづくり企業をはじめとする企業や団体のV字回復事例に着目して、調査をしたり、生成AIの活用法を集中的に学んだり、探究活動に必要な視野を広げていきます。2年間で1つのプロジェクトを遂行し、高校3年生での「工学リテラシー」につなげます。
TOPIC
SHIBAURA人材バンク
探究活動の最後の砦は卒業生です。理工系分野を中心としたさまざまな世界で卒業生が活躍しています。卒業生も経験したことのない探究を学ぶ生徒の力に驚いています。教員や大学の先生からアドバイスをします。それでも網羅できないことや現実の仕事のこと、社会人だから見える社会課題や解決策など、困ったら先輩に聞いてみることができます。探究や講演、進路や就職の相談まで、生徒の延長線上にいる卒業生が答えてくれます。OB、OGの情報を集め、生徒のまなびをサポートする人材バンクを運営します。
中学教育課程表(授業時間数)
理工系附属校で最も深く最先端の中高大連携
本校のカリキュラムは学びのサイクルを育てるだけではなく、大学の先生や学生たちから直接ものづくりの講座を受けることができます。ものづくりの記憶は手に心に残ります。将来につながる学びを育てる大切な3年間で探究や言語技術など、実学と思考と言語で自分の未来をデザインしはじめます。教科の授業数は最低限にしても基礎学力はしっかりと身につける、学びのサイクルで結果も出ています。
1年生 |
2年生 |
3年生 |
||
国語 |
4 |
4 |
4 |
|
数学 |
4 | 4 |
4 |
|
社会 |
4 |
4 |
4 |
|
理科 | 4 |
4 |
4 |
|
外国語 |
4 |
4 |
4 |
|
保健体育 | 3 | 3 | 3 | |
技術・家庭 |
2 |
2 | 1 |
|
音楽 |
1 |
1 |
1 | |
美術 |
1 |
1 |
1 |
|
言語技術(道徳) |
1 |
1 |
- |
|
書写 | 1 | 1 | - | |
SD |
2 |
2 |
3 |
|
サイエンス・テクノロジーアワー |
- |
- |
1 |
|
SHIBAURA探究 |
IT |
1 |
1 |
1 |
GC |
1 |
1 |
1 |
|
ホームルーム |
1 |
1 |
1 |
|
道徳 |
- |
- |
1 |
高校での学び
探究と教科とキャリア学習のバランスで進路実現へ
中学から続くSHIBAURA探究(工学探究)を柱に、教科学習は授業時間をしっかりと確保していきます。基礎の上により高い学力を、中学で鍛えた学びの方法を使って達成させます。附属校の利点を活かし、芝浦工業大学とキャリア学習でも連携をとりながら、2年生からはコース選択をします。ゆっくり自分の探究を深めつつ進路決定のプロセスにつなげます。学力選抜での進学を考える生徒にも文理二つの受験コースでサポートします。
高校2年生以降のコース編成
一般理系コース(主に芝浦工業大学への推薦進学を目指すコース)
芝浦工業大学での勉学・研究に必要な基礎学力を固め、さらに一般入試にも対応できる応用力を養成します。
[コースの特色]
学科説明会や理系講座、研究室見学会など、芝浦工大を知る機会が豊富。成績優秀者は大学の講義を先取りで受講できるほか、約3ヶ月間の海外短期留学のチャンスもあります。さらに大学入試直前には、英語+プログラミングを集中的に鍛える「セブ島IT&英会話研修」や「TOEICスコアアップ講座」など、スーパーグローバル大学に認定された芝浦工大の附属校ならではの多彩なプログラムが用意されています。
SUPERコース(Shibaura Upgraded Premier English Route)
一般理系コースの高校2・3年生の中で、英語に対する意欲と能力が特に高い生徒による少人数選抜クラス。ネイティブ+日本人の複数教師との対話形式によるコミュニケーション中心の授業を展開します。高校2年次の3月には校外施設で2泊3日の英語漬けイングリッシュ・キャンプを開催するなど、将来のグローバルエリートを育成します。
ネイティブ教員との対話形式による英語の授業
芝浦工業大学大学院の英語授業に参加
芝浦工業大学の留学生との交流
イングリッシュ・キャンプ(英語特訓合宿)
特別理系コース(国公立・難関私立の理系学部を狙うコース)
東大、東工大、電通大、農工大、都立大などの国公立大学および早・慶・理科大、医歯薬系などへの突破を図ります。
[コースの特色]
難関大学の入試レベルに対応できるよう、高校3年次では問題演習中心の授業を行い、理科2科目(選択制)、地歴・公民科目もしっかりと受講。入試問題演習も繰り返すなど、万全の体制です。
文系コース(上位大学の文系学部進学を目指すコース)
国公立のほか、早・慶・上智に狙いを定め、また明治、青山、立教、中央、法政への確実な合格を目標とします。
[コースの特色]
志望大学に合わせた選択科目の受講や補習・講習に加え、学部学科選択のミスマッチを防ぐ「文系講座」も開講。各界で活躍する方々による講演も実施し、校外の各種セミナーなどにも参加します。
TOPIC
附属高校への内部進学について
原則として、中学3年生の2学期末の時点で履修した教科・科目において、10段階評定で3以下がひとつもないこと、および必要出席日数のうち欠席日数が3分の1以下であることが附属高校への内部進学の条件です。成績評価には定期考査の得点だけでなく、夏期休暇および冬期休暇後に実施される課題テストの結果や、日常の課題の提出状況などが加味されます(詳細は入学後にお伝えします)。