校長あいさつ

『わくわくする学校』『オンリーワンの魅力ある学校』

を目指す4つの教育

~4つの教育の柱でグローバル理工系人材を育成~

 本校はこれまで一貫して「理工系人材の育成」を教育の根幹に据え、『わくわくする学校』『オンリーワンの魅力ある学校』を目指して、4つの教育を重視しています。

 まず、「理工系教育」です。数学・理科・情報・技術といった教科はもちろん、探究型授業、ショートテックアワーなどを通じて、すべての教科で科学技術との関連を考える機会を設けています。

 次に、「大学連携教育」では芝浦工業大学との連携を強化し、中学1年生から最先端の「モノづくり」を体験します。

 そして「キャリア教育」です。大学見学会や研究室見学会等を通じて、生徒自身の将来の進路を見出すための支援を行います。

 最後に「グローバル教育」です。中学3年次にはアメリカやオーストラリアでのホームステイを、高校生にはニュージーランドやインドへの訪問プログラムを提供し、世界を舞台に活躍する人材を育てます。

 これら4つの柱を通じて、本校は生徒一人ひとりの「可能性の扉」を開き、未来への懸け橋となるグローバル理工系人材を育成するために、これからも革新を続けてまいります。


□「朝日新聞EduA」に校長インタビューが掲載されました(2024年8月)→こちら

□「私立中高進学通信」に校長インタビューが掲載されました(2024年8月)→こちら

□「幸せな受験ラジオ」で校長インタビューが配信されました(2024年7月)→こちら

□「みんなの中学情報」に校長インタビューが掲載されました(2024年4月)→こちら

芝浦工業大学附属中学高等学校
柴田邦夫 校長